秋が旬の美味しいもの

| トラックバック(0)

秋は「食欲の秋」と言われているほど美味しいものがたくさん出てくる時期ですね!栗に松茸に柿...いろいろありますがその中からいくつか紹介し、おすすめの調理方法もお伝えしたいと思います。

 

私が秋の味覚で一番に思いつくのはやっぱり栗です。栗は茹でてそのまま食べても美味しいですが、栗ご飯にしてみたり、モンブラン等のデザートにしても最高だと思います。

 

さつまいも

いろいろな種類の芋がある中でもさつまいもは甘くてとても美味しいですよね!ビタミンCが多く含まれています。角切りにして栗のようにご飯に入れればさつまいもご飯になりますし、天ぷらにしても甘さが引き出されて美味しいです。デザートにするならスイートポテトや、蒸しケーキに混ぜて入れるのが私のおすすめです。

 

秋かぼちゃ

ハロウィンにも使用されるぐらい秋に話題になる野菜といったら秋かぼちゃです。カロチンが豊富で、風邪の予防になります。秋かぼちゃは煮物にしてもホクホクして美味しいですが、例えばグラタンに入れれば塩味とかぼちゃの甘味がマッチしてより美味しくなるでしょうし、スープにするのもいいかもしれません。

 

松茸

秋の高級食材のイメージで一番強いのが松茸でしょうか。私もあまり松茸は食べたことがありません(笑)松茸は食べるだけではなく、香りを楽しむのもいいですよね。調理される定番はお吸い物が多く見られますが、茶碗蒸しやパスタに入れてみるのもよいでしょう。

 

鮭は私も大好きな魚です。小さい頃から秋になるとよく食べていたイメージがありますね。DHAEPAが多く含まれています。鮭の調理方法でおすすめなのは、定番ですが鮭のムニエルや、鮭のクリームパスタが美味しいと思います。

 

秋の果物といえば柿だと思います。ビタミンACが豊富に含まれており、疲労回復や老化防止に効果があります。柿といえば皮をむいてそのまま食べることが多いと思いますが、煮物にしたりサラダにしても美味しいそうです。

二俣川のおすすめ美容室、美容院 

この他にも様々な秋の味覚はありますが定番のものを紹介させていただきました。今回お伝えした調理方法もほんの一例ですので、あなたに合った美味しい食べ方を発見してみてくださいね!

トラックバック(0)

トラックバックURL:

このブログ記事について

このページは、ysato002が2014年5月26日 20:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自動車を安く購入は中古車オークション代行のカーズゴーゴー」です。

次のブログ記事は「秋にやってみたいこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31